『デスノート』ノベライズ

デスノート』がノベライズ──というのを聞いてから久しいが、発売はまだかいな?

──と呑気にしていたら、今週のジャンプに発売日が書いてあった。

──って、明日・8/1じゃん!

表紙は小畑氏の書き下ろし、ということで、買おうかな。正直、西尾氏は『僕と君の壊れた世界』を冒頭を読んで頭がクラクラしたので、余りいいイメージがない。ただ、それはまだ自分の「レベルが低い」だけかも知れない(何の?)。


毎日毎日《文字》を大量に読んでいるが、読書量は極めて少ない。年で十冊も読んでいない。週に一冊くらいは読めるようになりたい。

本の量が少ない理由の一つが、何回も同じ本を繰り返し読むことだ。京極夏彦氏や森博嗣の著作(一部)は何度も繰り返し読んでいるが──どちらかというと「文字を目で追っている」だけなので、余り頭に入っているとは言えない。

そういう読み方は、散歩に近い。「健康のために週に数回、数キロメートルを走って──」とか「体脂肪を燃やすためには20分以上──」とか、気合いを入れずに、ただただダラダラ歩く感じ。

全く以て、《本読み》が聞いたらあきれるような読書法。

前にも書いたけど、自分は「文字を目で追う」行為そのものが好きだ。何かの説明書や成分表を眺めながら、ご飯を食べるのも好きだ。

──でもそれっていったい、何だろう?