読書の夏、キン●ョーの夏

アつのナつい日は、ブロギング。

<http://asiamoth.com/mt/archives/2006-08/12_2345.php>

森博嗣氏と齋藤孝氏の本ばかり読んでいる。そろそろ他の作家さんを好きになりたいなー。

古典文学や詩が苦手なので、ここらで克服しておきたい。──しなくても何も困らないとは思うが。

学生の頃は、教科書に載っている文章が「本屋さん」で売っていて、そしてそれを買う人がいるなんて信じられなかった。

「文芸書」なんて存在が信じられなかった。

しかし、長じてみると自分は本が好きであることが判った。

──要するに、学校の勉強で無理矢理読ませようとするから、嫌いになるんだよな。

いま考えると、「勉強が好き」というのはあり得ない、という空気が教室中に漂っていた。成績優秀な奴は、どこかがおかしいと思われていた。

でも、ひょっとすると自分は勉強が好きだったんじゃないかな、と最近思う。

──なんだかものすごく損をしたような……。



あ、いま気がついたけど、誕生日おめ>自分