一部のプロカメラマンに対するグチ

たまにはグチでも書こう。そうしよう。

プロのカメラマンが、
「最近、老眼で……(笑)」
などと書いているのを見ると、ちょうビックリする。
それも、一人二人の話ではないのです。



プロ野球の勝利投手インタビューで、
「いやぁ、今日は疲れましたねー。早く帰って寝たいです(笑)」
なんて言うのを、聞いたことがありますか?

あるいは、
「最近、老眼気味で……(笑)。文字を読むのがタイヘンです」
などと言う小説家のあとがきを読んだことがありますか?

もしくは、
「最近、息子の元気がなくて……(悲)」
とさびしげに語る「男優」さんとか(何の男優・息子かは聞かないこと!)。



普通に考えて、プロが上記のようなことを言っていたら、
「そろそろ引退か……」
と周囲のプロ仲間やファンから思われることでしょう。

でも、プロカメラマンは、平気で「老眼で(笑)」とか言っちゃう。



そもそも、写真なんて、誰でも撮れるわけです。
それこそ、プロのモデルや女優さんを撮影する場合は、
自然と撮るロケーションも決まってきて(海外ロケやスタジオ)、
スタッフが撮影の準備を整える。
モデル的に NG な角度、などもあるので、構図も限られてくる。

なので、極端な話、
「カメラマンはシャッタを切るだけ」
などという状況もあり得そうです。



そんな中、上記のような発言をするプロカメラマンは、

「自分は老眼なんだけど(笑)、
最近のカメラはピントも露出(明るさ)も自動で合わせるし(笑)、
助手が全部準備してくれるから(笑)、何とかなってます(笑)」

と言っているに等しい。

3 文字でまとめると、「あほか」ですね。

(いちおう書いておくと、「プロの」カメラマンに対する事ですからねー)