コミックライブ@ポートメッセなごや 誰得レポ

にゃびは、家でお留守番


真ッ赤に燃えるニクいアンチクショウ(太陽)が
照りつける中、名古屋港まで行ってきました。
出かける時に、最寄り駅まで自転車を 3 分こいだら、
立ちくらみがしたよ☆
今日も「誰得?」「俺得!」なレポートを書きます。


コミックライブのイベントに行くのも、
名古屋港まで来たのも、ほぼ一年ぶりでした。
遠ざかっていた理由は忘れましたが──、
ポートメッセの会場はすこし暗いし、
人が多すぎて写真が撮りにくい──、
と思って避けていたのだと思います。


──などと言いながら、今日は、
会場に入って 30 分くらいで、
計 4 名・100 枚以上撮影していました。
根っからのアマノジャクなせいか、
最初は期待せずに行ったほうが、
ホクホク顔で帰ってこられるようです。
あっという間の約 3 時間でした。
(コスプレゾーンは 11:00 〜 14:15)
今日の撮影枚数は、計 9 名・320 枚です。


印象としては、〈東方〉キャラが多い!
男女入り交じって(非エロな意味で)、
楽しく東方キャラのコスプレをしていたようです。
あとは、〈初音ミク〉が多かったですね。
自分が撮影させていただいた 9 名のうち、
なんと 4 名がミクです。
ひとりくらい、ヨメに来ればいいのに。


知り合いの方を何名も撮影できて、
新しく知り合った人たちも素晴らしく、
楽しい 1 日でした。
楽しすぎて、帰ってから熱出たよ☆

さて、日記を書き終えたので、

ここからはコミックライブのグチを書きます。


まず──、
入り口でチケット兼パンフレットを
購入するのですが、これが 900 円なんですね。
ほとんどの人が、1,000 円札を渡して、
100 円玉のお釣りを受け取る。


──うん、もう、1,000 円でエエよ!
お釣りを渡すほうも、もらうほうも、
いちいちメンドウクサイわ!!
「1,000 円に値上げしたとたんに、入場者数が激減」
ということは、ないと思う。
お釣りなしにすれば、
入場までの時間が短縮できるし、
スタッフさんをほかの仕事にまわせるのでは?


ほいで、コスプレ・ゾーンなんですが──、
不思議なことに、
「コスプレをする人は 500 円、
コスプレをしない人は──無料」
なんですよ。
さらには、カメラ撮影の申請もカメラの登録もなし。


──うん、もう、A と H と O を足せ! 的な。
ヘンな目つきをしてカメラを持って
ウロウロしている人が多いので、
カメラマンは登録制にしたほうが良いと思う。
そういうヘンな人がカメラマンの印象を下げるのは、
ハッキリ言って、たいへん不愉快です。


そんで、コスプレイヤさんから金取ンな! と。
どうしても運営費を集めたいのであれば、
参加者の全員から取れば良いと思う。
たとえば全員から 500 円ずつ集めれば、
スタッフ数人分のバイト代にはなるはず。
それで、ヘンな人の取り締まりを強化してほしい。


コミックライブのイベントは、ほかと比べて、
参加者の実年齢が低くて、見ていて微笑ましいです。
でも、精神年齢が低いオトナも多いようで……。


みんながもっと楽しめるイベントになるといいですね!
おもにオレが(台無し)。