「格下婚」はピッタリな名前!

結婚業界(?)も、
いろいろと込み入っているようでして──。
今度は、「格下婚」を売り出すようです。
痛いニュース(ノ∀`) : 収入少ない「格下クン」との「格下婚」狙う女性増加中 - ライブドアブログ


これは、絶妙なネーミングですね!
世間ではさまざまな批判が語られていますが、
命名のセンスだけは認めたいモノです。

なぜかというと──、

「たかが所得ごときで人間の善し悪しを決める」
なんて、


人間として格下


ですからね!


そういう価値観を持った人たちには、
ピッタリな名前だと思います。
いやぁ、自分で格下と名乗るなんて、
見上げた根性やわ〜。

と、批判めいた悪口はさておき、

昨今の結婚の価値観って、オカシクないですか?
「オカシイ」と言っても──、
funny じゃなくて strange のほう。


もはや結婚は、
「お家同志の結びつき」
とは無関係になりました。
自由恋愛による結婚が当たり前になって、
「幸せだから──結婚しよう!」
という気持ちが本来の姿だったはず。


それがいつの間にか、
「結婚して──幸せになろう!」
になって、さらに、
「結婚できないと──幸せになれない!!」
と変わってしまっている。


──いやいや、アホか。


と近所の山田さんも言っていましたが(え?)、
みんな(誰)、目を覚ませ!

幸せというモノは、

自分の中にしかない。


それなのに、幸せを外に探しに行ったり、
他人との比較で見つけようとしている。


──いやいや、アホか。


と隣町の三田村さんも嘆いておる(?)。


結婚とは──幸せとは──自分とは──何か。
もっと、よく考えてみよう。
サッカーや衛星の録画を見終わった後でもいいから。