いまごろ『33分探偵』

まったく不思議なことはあるもので──、
なぜだか自分のパソコンの中には、
33分探偵』の動画ファイルが転がっています。
うひゃうひゃ言いながら見ていると、
かなり気になる部分がありました。


それは──、
「リカコくん(ヘーベルハウスの人)はエロいわー」
──ではなくて!(ボケると思ったでしょ?)

気になるのは、

明らかに「ピントが甘い」シーンが多いのです。


六郎くん(KinKi Kids の堂本のほう)が
「ドヤ顔」をバッチリと決めている場面で、
正面からカメラが撮影しているというのに、


「後頭部にピントが当たっている」


ような映像が何度も出てきました。

ハイビジョンの時代になって、

カメラマンに要求される技術が、
いままでよりも高度になったのでしょう。


あるいは、
アナログの時代もピントが外れていたけど、
画質が悪くて気がつかなかっただけ──
なのかもしれません。


テレビはほとんど見ていないので分かりませんが、
最近になって放映されている、
ほかの番組でも似たような感じでしょうか。

自分もハイビジョン動画を撮っているので、

ピント合わせの苦労はよく分かります。


デジタル一眼レフカメラCanon EOS 7D)で
猫の動画をいま一所懸命に撮っていますが、
動きに合わせてカメラを動かすだけでも、


一苦労二苦労三苦労……六郎……。
(これが書きたかっただけなのか?)

いくつか動画を撮っていて、

ある時に気がつきました。
写真とビデオでは、まるで要求される技術が違う。
撮ったあとの編集も、
頭の使い方を変える必要があります。


写真のカメラマンが、動画も撮影する。
そして、「作品」として仕上げるのは、
かなりムズカシイ

たとえるならば──、

これまではウォール街? とかいうところ? で、
日経平均株価指数南無阿弥陀仏──」(?)
「日銀がなんかアレなう!」(?)
「ダウ平均株価だう!」(?)

とか言っていた人が、急な人事異動で、


「オットセイの脇の下を洗う仕事」(?)


に飛ばされるようなものです(?)。