「超弩級」の意味とは?

asiamoth2010-05-27


カメラ雑誌のひとつである『アサヒカメラ』の、
毎年 7 月号は必見です。
今年は、来月に発売されますね。


なぜかというと──その──えっと──、
おヌードさんが特集されるわけですね(わ〜お)。
言うまでもなく──、
女性の裸体が中心です(リアル BL ファン涙目)。


最近ヤフオクで落札した 2007 年 7 月号の
『アサヒカメラ』には、
国内外の「軍艦」の名前がたくさん載っていました。

なぜ、カメラ雑誌で軍艦の話が出てくるのかは、

カメラ好きならピンと来ますよね。
「軍艦部」(クラブではなくカメラの上部のこと)や、
「フラッグシップ」(最上級機種・旗船の意味)など、
カメラには軍艦用語がいくつか使われています。


日常でも、「軍艦マーチ」や「軍艦巻き」は、
聞いたことがあるでしょう。
綾波」(萌え〜)・「長門」(萌え〜)・
「ヤマト」(燃え〜)といった戦艦名も、
一部のマニアには親族や仏神よりも崇められている。
「軍艦・沈没・破〜裂〜♪」などという物騒な歌が、
いまだに児童らが歌っているという……。


そう、知らないうちに、アナタのすぐ近くまで、
軍靴の足音が聞こえてきているのです……!

──という前置きはさておき、

「メチャメチャ大きいこと」(あ、ボクのこと?)
という意味で使われる「超弩級」ですが──、
この「弩」とは何か。


それは──、
イギリス海軍の戦艦である、
ドレッドノート」のことなのです……!


──って言われても、
「はあ、そうですか。ところで──」
という感じじゃないですか。
なんでそこで軍艦が出てくるの、と。
ドレッドノート艦は──、当時はすごかった」
くらいの意味しか含まれていないのですね。

例によって例のごとく、たとえてみるならば、

「超ドリス・ヴァン・ノッテン級」
みたいなものです。


たしかに、ドリス・ヴァン・ノッテン
アントウェルペンの 6 人」と呼ばれる
世界的なファッションデザイナですが、
似たような「アントワープの 6 人」や、
「ミラノの 3G」たちを思い浮かべてしまう。
それに、バブル期ならいざ知らず、
ジョルジオ・アルマーニですら、
知らない人が増えてくるのではないだろうか──。

──などと、元・ファッション専門学校生の知識を

ムダに引き出しました。
ただ、それくらいに「大きい」と「弩」は、
そんなに深い関係ではないのです。


「ずっと恋人だと思っていたのに……」


と(包丁片手に)泣きわめくストーカみたいな感じ、
ではないと思うけれど。

どうしてこの話を思い出したのかというと、

今週号の『週刊少年ジャンプ』の裏表紙にある、
ロスト プラネット 2』というゲームの広告に
超弩級 襲来。
と書いてあったのです。そんだけ。


じゃあの。