雇用保険ってなんじゃらほい?

3X 歳・むしょく透明の あじもすです!
(はんざい業界で一番トレンディな肩書きだよね)

いまだに自分が失業状態でウゴウゴしているのは、「雇用保険」(旧・失業給付)を狙っていたからです。

ハローワークには宇宙人がいる - 亜細亜ノ蛾 - ダイアリー

今日、どしゃ降りの雨の中、

雇用保険の説明会へ行ってきました。この日が来ることを、ずっと待っていたぜェ……!

ハローワークの一室に 100 名くらい押し込めて、約 2 時間のトークライブ(違)です。

あまりにも楽しくて、

開場にいた時間の 98% くらいは、

今週の『SKET DANCE

についてモンモンと考えていました。
(みんなも、今週号のジャンプだけは買いに行ったほうが良いと思う)

というか──、

会場の中で数人しか当てはまらないことを全員にエンエンと話したり──、

分かりにくい制度を分かりにくい口調で分かりにくく説明したり──、

同じことを何度も何度も何度も繰り返し繰り返し重複したり──、

本当に、オモシロオカシイ時間を過ごしましたよ! FAAAAAX!!!!

結論だけを言うと、

これから半年(180 日)の間、28 日ごとに雇用給付がもらえる。まぁ、額にすると「雀の涙──の中にいる細菌の細胞膜」くらいですケド。

でも、それより狙っているのが、

「再就職手当」です。ようするに、早く再就職するともらえる手当ですね。これは一括でもらえるので、ぜひともゲットしたい。

そして、仕事が早く決まれば決まるほど額が増える。

ザックリ計算してみたところ、

二か月以内に仕事を始めると、だいたい「給料の二か月分」くらい。これは大きい……!

デジタル一眼レフカメラがレンズ付きで変えてしまうじゃないか!

ということで、

一刻も早く社会復帰を目指しまーす。反省してまーす (^O^)v