トーマス・エジソンいわく──

みんな大好きな「番号で呼ばれる掲示板」のまとめサイトを見ると、下記の言葉に感動している人がいました。


「天才は1%のひらめきと99%の努力」By トーマス・エジソン

天才にしか書けないと思う詩、言葉:アルファルファモザイク

自分もこの言葉の「元」は好きですが──、

上のように覚えている人は、なんだかもったいない気がする。

というか、正直なところ、ありきたりな言葉ですよね。

場末の飲み屋でくだ巻いているオヤジが、

「オレも苦労してきたんだよ……」

というセリフとともに言いそうなきがする。

エジソンが語った言葉の「元」とは、

下記の通りです。

Genius is 1 percent inspiration and 99 percent perspiration.

──最後の perspiration とは、「汗をかく」という意味です。

つまりは、汗をかいて努力せよ、ということですね。

注目して欲しいのは──、

「inspiration」と「perspiration」との韻を踏んでいるんですよ!

だからこそ、力強くも美しく、歴史に残す価値があるのです!

──そう、アナタの瞳のように……(いつものアレ)。

それを無粋な和訳で、

「ひらめき」と「努力」と訳しては、台無しです。

たとえば──、『スタンド・バイ・ミー』という映画はご存じですか?
原作者はスティーブン・キングで、原題は『THE BODY』でした。

それを「死体」と直訳していたら、あれほどヒットしなかったでしょう。

ということで、これからみなさんは、

トーマス・エジソン
「天才とは 1% の霊感と 99% の発汗である」

と覚えましょうね。

あと、参考程度に、

下のリンクもご覧ください。

「天才は1%のひらめきと99%の努力」は大うそ!? 名言の誤解(2010/02/20)|コブス横丁|COBSキャリア 20代の転職「前」コラム&コミュニティサイト

知らないことがけっこうあって、面白い。

そう、まるでオレのように……(いつものアレ)。