マザコン大陸ニッポン

「エイプリルフールにウソをつく」という文化が、身近な人たちの間では、スタれているようですね*1。ということで、もう、今日はウソをつかないように、日記にもウソを書かないようにします*2

「ほぼ日」が大好きで、

ほぼ毎日のように、「今日のダーリン」という糸井重里さんのエッセイを読んでいます*3

ほぼ日刊イトイ新聞 - 目次

今日のエッセイを読んで、ちょっとビックリしました*4

・バーやら、クラブやら、スナックやら、
へたをすると定食屋まで、女主人のことを
「ママ」と呼ぶ文化って、
ひょっとしてマザコンの疑いはないか?

えー! 糸井さんイトイさん Itoi-san!! ──それ、常識なのでは?*5

自分が思うに、

どう考えてもスナックのママを「ママ」と呼ぶのは、日本人男子の中に色濃く根ざしている「マザコン体質」のせいでしょう。自分の中では、「そういうこと」として認識していました。──違うのかな?*6

ニッポンの男は、誰でも、「自分だけに優しくて、甘えられて、ついでに自分よりも歳下の母親」を理想としている──のではないでしょうかね*7

──え? またなんかオレ、やらかしてる? そんなヤツぁいねェ? オレだけ?*8

*1:ホントに

*2:これも本当

*3:ホンマでっせ

*4:そこまで驚いてないけど、まぁ、本当

*5:と本当に思った

*6:本当はどう?

*7:ホンマにそう思うお

*8:本当に自分だけだったら笑う