エイプリル・クール(キリッ

今日は 4/1 ですね! ウソをついても良いとされている、エイプリルフールです! さあて、どんなウソをつこうかなぁ……むっふっふ(いまどき「むっふっふ」とか言わねェだろ)。

──とはいえ、自分はウソばかりついていますからね。この日記に書いてあることは、8 割方はウソです*1。だからいまさら、ウソをついてもなぁ……。

そもそも、英語でウソを意味する「lie」とは、ライ麦のこと*2で、ライ麦によく似た毒性の強い麦で作ったパンを、死罪人に食べさせたところから来ています*3。間違えたフリをして、よく計略殺人の道具にもされたという……*4

ウソをつくこと自体、一歩間違えば恐ろしい結果を招いてしまいます。そのため、中国は清の時代に、ウソをついた人を見せしめのために、クチビルを削ぎ落としたという*5。だから漢字で「口が虚ろ」と書くのですね*6

そんなワケで、今日は一日、ウソをつかないでクールにすごそうと思います*7。そう、いつものようにね!*8

*1:さすがにこれはウソ

*2:ウソ。ライ麦のライは「rye」

*3:これもウソ

*4:だからウソだってばよ

*5:大嘘……だと……!?

*6:中国語では「嘘」に「うそをつく」という意味はないし、これもウソ

*7:すでにウソ

*8:ウソつき!