「レイヤード.ioi(←涙拭けよ)」行ってきたよ!

レイヤード・モーニングレポート

レポータ「レイヤードですが」

通行人「え? 今朝、撮ってきたんですが(棒読み)」

(カシャカシャ)

通行人「うわーこんなに!(棒)」


──電気シェーバの「ブラウン・モーニングレポート」ネタなんて、知っている世代はどれくらいいるのだろうか……。

それはさておき、昨日、またまた刈谷に行ってきましたよ! メチャメチャ楽しかった!

会場の様子

前回と同じような感じでしたね。あの「中央フロアに設置された、一階と二階をつなぐ階段」は、つねに置いてあるようです。昨日もありました。

──せっかく、広々とした休憩スペースがあるのだから、できれば皆さん、会談(おしゃべり)はこの階段でしてほしいなぁ……(アラサー・ギャグ)。

刈谷あいおいホールで一番光の具合が良いところは、一階の舞台と二階のロビー(白い壁のほう)です。ここに荷物とお尻をドッカリおろされると、撮る場所が半減するんですよね……。

まぁ、「コスプレイヤ撮影イベント」ではないのだから、カメラマンの要求は後まわしですケド……。

──ああ、でもスンマセン! あきらかな撮影スペースである「布背景」を使いたいときに、その前で集合・歓談している方々は、ヨウシャなく「すみません、ちょっと、場所を空けてもらえますかー」と笑顔で言います。いや、さすがにそれは譲れません。そこをエンリョすると、イベント自体が成り立たない、と思う。

小道具たんまり

前回と同様に、撮影に使える小道具がたくさん置いてありました。ハンバーガのぬいぐるみとか、一升瓶とか。「18 歳未満お断り!」のミニカーペットは面白そうだった。

じつは自分は、こういう小道具から「ネタ写」を考え出す天才なんですよ。ノリがいいコスプレイヤさんがいれば、無尽蔵にネタを生み出します。

──まぁ、天才は言いすぎですが、ジーニアス? 達人? 神、いわゆるゴッド? なんか、そんなん。

昨日はちょっと、そういう空気じゃなかったので、ジジュウしました。うーん、今回は自戒、また次回!

厨房的撮影機

以前にスランプだなんて書きましたが、昨日は絶好調でした。どうも、2/21 はストロボの調子が悪かった(電池が切れかけ?)だけのようです。

Ps I LOVE YOU - 亜細亜ノ蛾 - ダイアリー

CANON EOS 7D くんは、なかなかの暴れ馬のようですね。

「くっ──静まれっ!(手の中で暴れる 7D を押さえつけながら)」

でも、もう制御する方法も覚えました。ストロボが強すぎて、お顔が「まっしろしろすけ」にならない限りは、リカバリィもできるようになったぜ!

ストロボを使う場合、背景は暗いほうが失敗はすくないようですね。ヘタに明るすぎる光源──逆光にコダワルと、失敗する確立がウナギノボリです。

コイはノボったりノボせても良いけれど、ウナギはノボるな。