これからカメラを買う人へ

「初めてカメラを買いたいんだけど、何がいい?」
という人向けに、オススメのカメラを紹介します。
イベント会場で使う場合を想定して書きました。


ステップ 1

キヤノン(ヤが大きい)の「EOS Kiss X3
ニコンの「D5000

上記の二台から、どちらかを選んで買う。
2009 年 の 12 月現在、これが大正解です。

どちらを選ぶかは、「店頭で触ってしっくりするほう」でおk。
店によってプッシュするメーカが違うだろうから、
買ったあとも面倒を見てくれそうか、安いほうを選びましょう。

細かい違いはあるけれど、どちらも大差なしです。
自分は両方とも使ったことがあるので、細かいフォローもできます。

ちなみに、パナソニックオリンパスから、
かわいいカメラが出ていますが、イベント会場ではつらいと思う。
ペンタックスの「K-x」は良さそうだけど、仲間探しがタイヘンかも。


ステップ 2

タムロン SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II」
という(やたらと名前の長い)レンズを買う。

「えー、カメラを買ったらレンズがついてくるのに、わざわざ?」
という反応が当然かと思いますが、イベント会場では最強です。
おおざっぱに言うと、「暗い場所でも明るく撮れる」レンズです。
手振れも防ぐので、けっこうムチャな撮り方でも大丈夫!


ステップ 3

上のレンズは、5 万円以上します!(えー)

なので、カメラに付属のレンズは売ってしまいましょう。
アナタがステキな衣装を着てレンズを持ってヤフオクで出品すれば、
どなたか心優しい方が、エエ値段で落札してもらえるでしょう。

「顔は写さない」とか「住所は おばあちゃん家にする」とか、
いろんな工夫を忘れないで!


ステップ 4

それでも暗く感じたら、外付けのストロボを買う。
キヤノンニコンも、一万円程度でストロボがあるので、そろえましょう。

「えー、でもだって、顔が真っ白けに写るよ?」
という人は、ストロボの光を弱める方法をマニュアルで読みましょう。

ハッキリ言って、イベント会場では、ストロボを極めたほうが早いです。
レフ板や三脚を使った撮影は、条件がいい場所(晴れた野外やスタジオ)で、
プロがじっくりと撮って、初めてよく写る──と思います。


オチ

──メンドウなので、その辺のカメコをとっ捕まえたほうが早いわな……。