イベント撮影はムズい(からオモロい)

いつでも難しいことから挑戦しています。

本格的に写真へ興味を持ってから、
早くも数か月が過ぎました。
まっさきに撮影対象に選んだのが、
(ご存知のとおり)コスプレイヤでした。

それで気がついたのは、
この世でもっとも難しい被写体が
「コスプレイベントでのコスプレイヤ」
ではないか、と……。

アニソンやボカロの曲が爆音で流れる中、
見知らぬ人に声を掛けて許可をもらい、
暗い室内で撮影する──。
(明るい場所で撮るより数倍は難しい)

いやいや、これで上手に撮るなんて、
キシンやアラーキーでもムリだってばよ!
(篠山さんはコミケでコスプレイヤを
撮ったことがあるらしいけど)

──とか言いながら、コスプレイベントで
超絶キレイな写真を撮っている人も知っている。
ホント、どうやってんだろ?
きっと、カメラが 5000 万億円くらいするのでしょ。

──ではなくて、
けっきょくは、コミュニケーション能力だよね。
いかに、相手からイイ表情を引き出すか──。
それこそ、自分に一番足りない能力だ……。
がんばろう。