17 のリンゴ

■十路まっしぐらでも cawaii! 林檎さんの PV です。

YouTube - 椎名林檎 - 都合のいい身体
http://www.youtube.com/watch?v=xYQoxTJ4edg&fmt=35

こんなにカワイく振る舞えるのか……!
彼女は自分より 4 歳も年下なのですが、
どうも年上と勘違いしてしまいます。

──なぜか?

彼女のデビュー前のシングル曲やライブでの演奏を、
「なんとかニー」から「どうのこうの」して持っています。
その中で、「17」(セブンティーン)という曲を作った過程を
MC で語っていました(「恍惚極秘演奏会」)。

ジャニス・イアンの「At Seventeen」を聞いた
17 歳の林檎さんは、
「いま 17 歳だ、という曲」を書こうと思ったそうです。

──17 歳のころ、世界的な歌手に感化されて、
英語の歌詞で曲を作ろうと思ったことがありますか?

自分はない。108 回くらい転生してもないだろう。
17 の自分は、学校をサボってバイトしてゲーム買ってた。

そんなわけで、自分の感覚では椎名林檎さんは、
もうとっくに人の 2-3 倍くらいの人生を生きている。

自分が初めてコンビニで「ここでキスして」を聞いたときは、
昇天しそうになった。
それ以来、彼女は「人を超えた存在」です。

(結論: 椎名林檎エヴァ
(↑あ、なんとなく書いたけど意外と深いぞ!)(←そうか?)