ストレスの溜まらない仕事

職場に新入(派遣)社員の男の子が勤めて数ヶ月。大学に行きながら働いているので、感心する。

勤め初めの頃は、運送会社にもバイトに行っていたらしい。しかし、最近辞めたそうだ。

理由を聞いてみると、自分の職場では残業が多いから、とのこと。

──うーむ、運送会社の方を辞めたのは、はたして正解だったのか……。

案の定、今日「ここの職場ってストレス溜まりません?」と話していた。

いつまで持つことか……。

──という職場って、どうなんだろう?



ただ、ふと「ストレスの溜まらない仕事って、一体どれくらいあるのだろう」とも思った。

自分の天職、といえるような職に就いているひとでも、ストレスが皆無ということは少ないのでは。

その一方で「仕事のストレスは仕事でしか癒せない」という言葉があって。

仕事で溜まったストレスを趣味で発散する、というのは有り得ない、または根本的解決にならない、みたいな話だった。



自分はいつでも「仕事が本分ではなく、人生が本分」ということを忘れないように、気をつけている。

働くために生きる、という人生を送らないように。