一押詐欺業者×杞憂中学生女子
今日の仕事中、ちょっとやっかいだった電話の話。
お客さんが「ワンクリック詐欺」のサイトを表示してしまったらしく、
「自動的に登録されて、○万(忘れた)を請求された!」
とのこと。
こういった時の返答はいつも同じで、
「自分の意志で登録したのでなければ、取引自体が成り立たないので払う義務はない」
ことを説明。
──しかし、30分くらい話していても、何度も何度も同じことを「どうしたらいいですか?」と聞いてくる。
声から推測すると、厨房くらいの女の子で、芸能人(ジャニ?)の画像リンクをクリックして「大当たり」したらしい。
──で、親にも相談できずに、泣きそうな雰囲気で電話をしてきたわけだ。
まぁ、サポートセンタは県外にあるため、「俺の胸で泣け!(キモイ)」なんてことも言えず(県内ならいいのか)。
話を聞くと、──
「画面に何かの番号が出てきて」それ多分ただのIPアドレスだよ「パスワードも書いてありました」ん? たぶんデタラメだろプゲラ「○日以内に払わないと」あっとそういえば昨日、サザエさん見逃してた!「○万円になるらしいです」最近寒くなったと思ったら「警察にも相談したのですが」また今日は暑くなったなー「取り合ってくれませんでした」まぁそりゃそうだプゲラッチョ。──ところで、舞城王太郎の文体はこんな感じ。
何回説明しても、
「もし、相手から電話やハガキが来たら、どうしたらいいですか?」
って聞いてくる。
うん。判ってる。──昔、「趣味: 杞憂」だった自分に対する罰か何かだろう。うんうん。
──というか、その「もし」があり得ないことを説明しても、何故か聞き入れようとしない。杞憂杞憂。
「もし、私と、もこ●ちの間に赤ちゃんができたら、どうしたらいいですか?」
並に、アリエナイ。
というか、もこ●ちって伏せると、ますます人の名前に見えないよね。
──とか、いろいろと関係ないことを考えてしまう。
でも、そもそもワンクリック詐欺の(しかも芸能人目当ての厨房)話を聞いている、ということが、人生の無駄な気がする。
「手塚×不二より、むしろ不二×手塚の方が萌えませんか?」
などの会話の方が、門外漢ながら頑張って話を合わせよう、という気がしてくる。
──うーん、でも、腐女子って「わざわざ合わせてくる男子」って、むしろ嫌いそうだしなぁ。ぶつぶつ。
──そんな感じで、結局その子とは全く心が通じることなく、対応が終わった。お大事に。
まぁ、身近にいる子だったら、少々痛い目にあって勉強させた方が──と考えたかも知れない。
なぜなら、客観的に聞いていると、むしろ「ワンクリック詐欺業者にお金を払いたくて仕方がない」とも聞こえたからだ。
うん、だったら払おうよ。ぼくちんは、知らん。
──ということもできず、「当たり障りのない対応」をして終わりました。デュビデュバ。イエー。