股関節を伸ばすこと

自分の部屋にはバランスボールが置いてある。──四畳半の狭い空間に。

バランスボールというと、Googleのオフィスにいくつも転がっている、というのが(一部では)有名な話。

以前、Google本社のオフィスで、女性がバランスボールにまたがりながら自分のデスクで働いている画像を見た。残念ながら、どこのページか判らなくなった。

ちょっと驚いたのが、その座り方。

自分もバランスボールを椅子代わりにしてパソコンを使っているが、その女性は普通の「椅子座り」をしていなかった。完全に股で挟み込む感じで、足が身体の後ろの方に向いていた。

自分も真似してみると、──これはいい。股関節と腰骨が伸びる。この体勢のままボールを弾ませると、さらに股関節が伸びて、いいストレッチ体操になる。

さすがに、そのまま何時間も座り続けると疲れる。でも、自分の職場で使うことができたら、かなり健康的だろうな。



TVで、(どなたか失念したが)《けっこうなお年》の女優が「毎日、酢を大量に摂るのと、股関節を伸ばすストレッチ体操」をして、ひと月に8cmもウェストが細くなった、といっていた。その時、

「ほら、股関節を伸ばすことなんか、普段しないでしょ?」

と、柴田理恵さんに向かっていっていた。

──なるほど(ダブルミーニング)。(あー、解りにくい?普段「股関節を伸ばすこと」なんてアレしか無ェべ?ソレを最近してないんだろうな、と)

それはさておき、股関節周りの血流が悪くなると、身体にもよくない──ということをいっていた。これは、素直に納得できる。

その女優の人は、ヨツンバ(何故か変換できない)になって股関節を伸ばす、という体操をやっていたが、バランスボールメーカと組んで、健康本を出せばいいのに、とオモタ。



──ああ!インリンを使えばいいんじゃね?>プロデューサ各位