『世界バリバリ☆バリュー』に松下進氏が

TVで『世界バリバリ☆バリュー』を見た。バリバリ〜は数少ない、毎週見ている番組だ。

いわゆる《セレブ》の中でも、薄っぺらな・流行に乗った・中流の中の上級──ではない、本物の《セレブ》が出てくることが多いので、面白い。

《お金持ち》はいい人が多い。というのは常識だ。もし常識に思えないのであれば、自分の常識を疑った方が良い。

さて、今回はイラストレータ松下進氏が出ていて、ビックリした。

10年くらい前から、いろんなイラストレータを識ってきた。もちろん、松下氏くらい著名な方なら、当然識っている。

<http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E4%B8%8B%E9%80%B2>

しかし──ビックリするくらいのセレブな生活をしていた。地下にスタジオがあったり、奥様に別荘をプレゼントしたり──。

本人は、いかにもいい人そうで、紳士な方だった。「ああ、お金持ちって、こういう人だよな」と思った。

何だか──全然自分とは関係ないが──素晴らしい人を見て、気分が良くなった。見たひとを気分良くできる人、になりたいと思った。

そのためには、何が足りないか──。