解ったり解らなかったり

今日は出勤日。連休中だけあって、仕事は少なかった。最近ミスの連発だったが、今日は何事もなく終わった。──それが普通で当たり前だが。

仕事中、いろいろ調べ物をしていた。本当に、Googleさえあれば何でも情報が手にはいるのではないか。いっそのこと、Google以外のWebサイトがなくなればいいのに(本末転倒)。

〈解らないこと〉が〈解ったこと〉に変わるとスッキリする。ときどき、何物にも代え難い感覚を味わう。しかし、次の瞬間には〈当たり前のこと〉に変わってしまうのが残念だ。しかし、年を取れば取るほど〈解らないこと〉が多いことが判った。まだまだ世界は広いな、と思ったりする。

「世の中には解らない方が良いことがある」──などと嘯くひとがいるが、〈くだらないこと〉以外で解らなくても良いことというのはなんだろう? いったい自分は何が「解っていない」のだろう。

「ねぇ 好きってなんだっけ?」──まずは、そこからだな。