たまには音楽について

「asiamothはどんな音楽を聴くのか?」という質問には、下記のリンク先が解答になる。

<http://www.last.fm/user/asiamoth/>

自分はほとんどPCで音楽を聴く。愛用しているプレイヤ、『foobar2000』はカリカリにチューンナップしてある(焼いたわけではない)。

自分がfoobar2000に追加した機能の一つで、曲をかけるたびに上記URIの情報が更新される仕組み。

それにしても、ほとんど「ジャズと東京事変中島美嘉とサザン」しか聴いてない感じ。いろいろな方法、たとえばWi●◆n○n■y(伏せ字になってないぞ)を利用して、「●月×日付け・オリコン上位30曲」を聴いたりするが、結局「ジャズ〜」に落ち着く。

ところで、他人にあんまり興味がないasiamothらしく、ミュージシャンに対してもあまり興味が持てないようだ。ミュージシャンの中では椎名林檎さんと中島美嘉さんが特に好きだが、二人のことはよく知らなかったりする。

「うーんと、林檎って、本名じゃない……んだよね? 最近、結婚したんだっけ? 美嘉さんは、確か、裸足で歌う」

──みたいな。「ファン失格」と言われるかも知れないが、パーソナリティで聴く音楽は選ばない。何でもそうだが、作品を評価するときは、「誰が作ったか」というのは重要ではない。作品そのものを評価する。

社内に「ちょっと苦手な人」がいる。その人はDJをやっていて、彼女のCDが出ている。その人は苦手だが、CDは自腹で購入して繰り返し聴いている。