「行動しないことで発生するリスク」に噛みつく人たち

いいこと書いてあるなー、と思ったあと、コメントを読んで唖然とした。

  • akiyan.com : Just do it 行動しないことで発生するリスク

<http://www.akiyan.com/blog/archives/2006/02/just_do_it.html>

↑のコメント欄と、はてなブックマークに付いたコメント↓をどうぞ。

<http://b.hatena.ne.jp/entry/http%3A//www.akiyan.com/blog/archives/2006/02/just_do_it.html>

──曰く「与えられた仕事だけをこなし、限られた自由な時間でさえいつでもできるようなことを繰り返しすることの大切さを学んだほうがいい」とか「行動することによるリスクもいっぱいあると思う」とか……。

「行間を読む」とか「言葉の裏を読む」などをしなくとも、上記の文章は、「いまよりも、もっと自分を高めたい人に向けて書いた文章」であることが読解できるはずなのだが……。



以下はネタとして流していただきたい。

  • 「今度の日曜日、スキーに行かない?」

コメント「家でいつもと同じように過ごすことの大切さを学んだ方がいいよ」

  • 「健康のために運動をしよう!」

コメント「運動することによるリスクもいっぱいあると思うけど」

  • 「10年後、俺たちはどうなっているのかな?」

コメント「何も変わらない」



………………。

### 追記

あまりにも唖然としたので、単なるネタ日記になってしまった。何が言いたかったのかというと、

  • いつでもできるようなことを繰り返しすることも大切だ
  • 行動することにはリスクが付きもの

ということって、

あ た り ま え じ ゃ ん ! (← font-size: 100em; でよろしく)

そんな当たり前のことをわざわざ解説したあとじゃないと、自分のブログで何か提言することもできないのだろうか? ──と思って、クラクラした。