「知名度が高い」とは ?

「自分が今まで知らなかったブランド」があったとして、周りの知人友人も知らなかったとする(何のブランドかは置いておく・車でも化粧品でも何でもいい)。
そのブランドを含む全世界のブランドを調査した会社があり、実はそのブランドの売上が世界一という事が分かった。

その時あなたは、

  1. 「実はすごいブランドだったんだ」と素直に思う
  2. 「自分や周りの人間が知らないのに世界一なのは怪しい」と思う。

……えと、客観的に見て二番目を選んだ人は、かなりひねくれていると思う。同僚の K さんがそうなのだが、……どういう環境で育ってきたのだろう ?

二番目を選んだ人は、では「知名度が高い」というのは、どういう意味で使っているのでしょうか ?
「自分の周りで有名」ということですかね ?



自分は、「常識的に」や「普通は」という言葉を使う場合、「それは本当に第三者から見ても、そう言えるのか?」と、自問しながら使うようにしています。