はてな夢日記

今日見た夢。



舞台は、中学校の体育館。みんな、クラス順に体操座りをしている。何故か男子ばかりで、ジャージ姿の為、なんだかむさ苦しい。先生の姿は見当たらない。何かが始まる前、と言った雰囲気。

突然、隣のクラスが騒がしくなった。外国人の二人組みが、何か言い争いを始めた。……と思ったら、実はコントだった。残念ながら、どんなネタかは覚えていない(面白くなかった、ということは覚えている)。

と……、隣のクラスに気が行っている内に、自分のクラスの人はどこかに行ってしまった。幸いにして、後列の数人が見えたので、急いで追いかける。……しかし、見失ってしまう。



すると、あわてて“リーダー”がやってきた。何故か、同僚の T さん(女性)だ。



「ダメじゃない、××くん !!」と叱られ、あわててクラスのみんなを探しに行く。しかし、見つからない。教室を一つ一つ見るが、誰もいない。一緒に T さんも探してくれるが、自分の後方で、自分が見終わった教室を見ているので、役に立っていない、というのは本人には言えない。

やっと、クラスのみんなが見つかり、T さんに「見つかった」と手で合図を送る。というのも、T さんは自分のはるか後方にいるからだ。やはり、役に立っていない

しかし、よくよくみんなの顔をみると、違うクラスの人たちだった。



……と、いうところで目が覚めた。また、オチはない。



  • 補足 1. T さんは、職場のリーダーだが、夢の中では「クラスのリーダー」という「役」であることが判っていた。職場ではものすごく仕事ができる人なので、夢の中の役立たずぶりが面白かった。

  • 補足 2. あらぬ誤解を受けぬよう……自分が夢に見る人物は、自分から距離が離れた人物である事が多い。

    少なくとも、「好きで好きでしょうがない」人は夢に見たことがない。

  • 補足 3. 夢日記って、文章にして面白く伝えるのは難しいね !! と思った。