「ジャンプ」2010 年 35 号のかんそう!

今週の「ジャンプ」も面白かった!
(三十男が日記に書く内容?)
今週号は『バクマン。』も『H×H』も載ってないのに、
こんなに面白いとは……!


やるじゃん、ジャンプ(月から見下し視線)。

こち亀

見おろし──ではなく、見くだしと言えば、
こち亀』の中川がすごかった。
雑学クイズに対して中川が知識を披露する、
という場面なんですが、
なぜか妙〜に高圧的な態度なの。
セリフもこんな感じ。

中川
「人は今も 進化しています
だから必要の無い
『退化癒合』し
ひとつになります」
ミサト
「それがサード・インパクトの正体ね!」
部長
「(……誰?)」


うん、まぁ、ほんの一部分だけ脚色していますが、
基本的に同じと思って間違いない。
ホント、このページは、
写メ(笑)に撮って見せたいところですが、
いろいろとメンドウな世の中なので、うふふ。

ぬらりひょんの孫

『ぬら孫』の、意外とむずかしいクイズ:
Q. 作者の名前をフルネームで書いてください


『孫』ファンを自称しているのに答えられない人は、
《総大将×鏖地蔵の同人誌》
を制作・販売・報告すること!

BLEACH

「あれ 嘘 言いました」

工エエェェ(AA 省略)ェェエエ工
そ、そんなレベルのウソって、許されるモノなの?


それがオッケーなら、

ナレーション
「三か月後、そこには元気に走り回るエースの姿が!」

とか、

ハデス先生
「ごめん……じつはこれ、メイクだったんだ……」

とか、

ゴンさん
「あ、オレ、右腕もう一本あったんだったわ www」
キルア
「そっか」

とか──、
なんでもアリじゃねェかよおおおぉぉおおぉ!


あと、絶っっっっっ対に来週も生きてると思う。

銀魂

バクマン。』が休みのためか、
なぜか銀さんとボラギノール(仮名)が
マンガ業界を熱く語っています。

「携帯やネットあんなら
それより面白ェ漫画
作ればいいだけの話だろーが !!」

おお、まさかの正論ですよ!
グダグダと悩んでいるヒマがあったら、
とっとと面白いマンガを書きなさいよ。。と。
ほんで読者は、面白いマンガにはゼニを惜しまない!


──と、
エエ感じの話をしたあとで、比喩的に
「いいオトナなんだからジャンプ卒業しろよ」
みたいなことを言ってのける、
銀魂』の作者はまじエライ!


マンガ家が読者にコビを売ったら終わりだッ(キリッ

瞬間×ヒロイズム

一方、新人作家の読み切りは、
乳と尻で読者にシッポ振りまくりだった。


(いや、ちゃんとした構成力と画力があるのに、
お色気路線が目立ちすぎてモッタイナイ、とオモタ)