一所懸命にこだわる

こう見えて(どう見えて?)、
「日本語の文章を書くこと」にはコダワリがあります。


たとえば──。
一般的には、「一懸命」とよく書かれます。
でも自分は、「一懸命」と正しく書く。


──なぜかというと、
「一つの所に命を懸ける」
から「一所懸命」なんですよ。


「一生」「懸命」な人って──、
それはたんなる生まれつきの頑張り屋さんです。

たぶん、「いっしょうけんめい」のほうが

口に出して言いやすいから定着したのでしょう。
でも、その文脈で行くと──、


「女王」は「じょうおう」と読む人が多いから、
「上王」と書こう! そうしましょう!


──などという、おかしなことになってしまう。
B★RS と初音ミクが同じキャラになってしまう。


ブラックブラックにしてやんよ - 亜細亜ノ蛾 - ダイアリー

ところで、自分は別に

「正しい日本語を使おう!」
と言いたいわけではありません。


たとえば──。
最初に「コダワリ」と書きました。
一般的には、「真剣に取り組んでいる」といった、
どちらかというと良い意味で取られているはず。


しかし、本来の言葉の意味は、下記のとおりです。

こだわ・る〔こだはる〕 [動ラ五(四)]

  1. ちょっとしたことを必要以上に気にする。気持ちがとらわれる。拘泥(こうでい)する。
  2. つかえたりひっかかったりする。
  3. 難癖をつける。けちをつける。

Yahoo!辞書 - こだわ・る〔こだはる〕


またまた例を挙げるとするならば!
「純愛」と思ってやっていたことが──
「ストーカ」と思われた……。
くらいの差があるのですね。

そう、「コダワリ」に関しては、

一般的に知られている意味あいと、
本来の言葉の意味とは、
かなりの差があるのです。


では、一般的な解釈を取るか、
正しい言葉を選ぶか、
どうやって決めているのかと言うと──、
その場その場の「ノリ」だったりする。


ノリで書き殴ったことを、
どうやって世間のミナサマに伝わるようにするか──、
一所懸命に考えるのがまた、面白い!

あ、そうそう、

以上は自分だけのコダワリですが──、


「性癖」という言葉をよく使う人は、
ちょっと本来の意味を知っておいた方が良いと思う。
自分以外にも、気にして聞いている人がいるかも。

【閲覧注意!】あじもすの性癖を公開! - 亜細亜ノ蛾 - ダイアリー


あと、「人恋しい」という意味で
「人恋しい」と書いている人も──、
自分のキャラと言葉が合っているかどうか、
ちょっと考えたほうがよろしいかと……。


Q. (・) (・)<「人肌恋しい」って どういう意味?>

A. (^)=(^)<「抱いて」に決まってんだろ、言わせんなよ恥ずかしい>