フライング・ダンデライオン

ニート生活 5 日にして、性欲──ではなくてヒマを持てあますようになりました。

昨日は雨が降っていて出かけられなかったのですが、今日は晴れ! さっそく、カメラを持って家から飛び出しました。そう、まるで何かから逃げ出すように……。

南部丘陵公園のおもひで

家からチャリでチャリッと 15 分ほど走ると、「南部丘陵公園」という森林公園があります。「ナンブキュウリョウコウエン」の中には、「ブキュウ」が隠されていて、「はれときどきぶた」が大好きな自分にはタマラナイ(?)。

去年に自分が(借りたカメラで)撮った写真は、こちらからご覧ください。どんだけキノコが好きやネン! という感じですケド。

いざ、泊山公園へ

地図を見ると、南部丘陵公園とつながっている公園がもう一つあります。それが、泊山公園。自分が通っていた中学校のすぐ近くにあるのに、一度も行ったことがありませんでした。

そこで今日、チャリチャリ行ってきましたよ。──そうしたら、もう、「森林公園」というか「森林」しかない! 遊具もなにもないし、休憩所もごくわずかでした。それより何より、泊山と南部の両公園をつなぐ道が見当たらない。

ひょっとして、場所を間違えたかな? と思って通りすがりのおばあさんに聞いてみると、間違いなくここが泊山公園らしい。親切なことに、両公園を行き来する方法まで教えてもらいました。真っ昼間にアヤシゲな格好をした自分に優しくしてくれて、ありがとう!

飛ぶタンポポ・飛ばないおばあちゃん

すっかり気分がよくなったところで、もうすこし泊山公園を散策してみる。山道を歩いていると、民家が見えてきました。なんだ、公園はここまでか──という場所で、タンポポが咲いている。

道ばたに咲くタンポポなんて、普通に撮れば面白い写真になるはずがない。そこで、どうやったらカッコイイ写真になるか、地面にしゃがみ込んでウゴウゴしていました。

そうしてガチャガチャやっていると、先ほどとは別のおばあさんが、木をかついでやって来ました。何とも恥ずかしかったし、おばあちゃんからすると「いろいろな部分がカワイソウナ人」に見えただろうなぁ……。

そんなこんなで撮れた写真が、この「たんぽぽ、宇宙(そら)へ──」でっす。

2010-03-10_12-48-47_Canon EOS 7D_f6.3_1-2000s_iso100_270mm (by asiamoth) (by asiamoth)

2010-03-10_12-49-15_Canon EOS 7D_f6.3_1-250s_iso100_270mm (by asiamoth) (by asiamoth)

2010-03-10_12-55-14_Canon EOS 7D_f6.3_1-250s_iso100_270mm (by asiamoth) (by asiamoth)