好意・更衣・行為・厚意

今日も刈谷へ行ってきました。

コスプレイベントに参加するのは、
今日が今年で最後です。
あー、楽しかった!!

この一年を振り返ると、
大きなトラブルに巻き込まれることもなく、
いい感じに参加し続ける事ができました。



ここでふと思ったことは、
「ほとんどのトラブルは、好意から始まる」
ということです。

コスプレ界隈(に限らないだろうけど)で
トラブルにあった人は、たいていの場合が
「一方的な好意」か、
「好意の裏返し」によって、
被害を受けている──と思うのです。
純粋な悪意・害意だけで被害者になるのは、
政治家か犯罪者くらいでしょう。

とくにコスプレ──というか、
オタク文化を好む人たち(おもに男性)は、
ゆがんだ好意と愛情を持って、
相手を見ている──気がします。
(そんなことは同人誌を見れば分かるって?)



ただ、第三者の自分がそんな分析をしても、
迷惑を受けている人に対して、
どうすることもできない。
歯がゆいですねー。

実際に被害にあっている人のことを、
身近にいることを、
知っているのに。



ということで、
自分には何もできませんが、
愚痴を聞くことくらいはできます。
たとえるならば──
「王様の耳はロバの耳」に出てきた、穴。

あじもすのことは穴と思って、
気軽に吐き出しに来てくだしあ!

(穴だからといって、棒はカンベンな!)



そして、もうお分かりの通り、この自分は、
「絶望的に人から好かれない」
という特殊能力のおかげで、
トラブルにあっていないのです! すごい!!!1