猫心あれば水心

洗面所で顔を洗っていると、
ほぼ毎回、猫が監視に来ます。
──あれは、なんだろう?

180cm くらいの高い棚にのぼって、
上から見下ろしてくる感じ。
洗面台には明るい電球がついているので、
猫は「まぶしいぃー!」という顔になる。
そこまでして、なぜ監視したいのか !?

似た話をネットで見た。
ユニットバスで風呂に入っていると、
猫が必ずトイレの便座カバーに座って
湯船にいる人間を監視するらしい。

──なんだろ。
「おぼれないかどうか」を心配する親心?

飼い猫って、自分のほうが
「ご主人」「親」
と思うらしいね。
枕元にネズミや鳥・gkbr を置いていくのは、
「この子は図体がでかいのにエサが取れない」
と思うから、らしい。

ホントのところは分からないし、
──分からないままがいい。それがいい。
女性と同じ。