趣味とコミュニケーション

にちゃんねるに(正確には「まとめサイト」で)
定期的に立てられるスレが、

「女の子に見せても引かれないアニメある?」
「女友だちに聞かせても大丈夫なアニソンは?」
「彼女と一緒にやれるエロゲとかどうよ」

といったもの。
これが、まったく意味が分からないのです。

なんつーか──自分が好きなモノを、趣味を、
どうして他人に「これ、アリ?」と聞くのか。
まるで意味不明なんですよ。



たとえば、女友だちとか彼女を部屋に呼んで、

西村キヌコレクション 不知火 舞・原型: 濱崎 剛」
http://bit.ly/TtfDw

あたりのフィギュアを見て、ドン引きされたとする。

──それはもう、ムリ、ということなのでは……。
お友だちとしてお付き合いを続ける、ということが。

たかが趣味の一つや二つくらいで、
引いたり好かれたり──とか、ねぇよ。ないない。

仲の良い(と思っている)友人・知人・恋人の
「自分の知らない一面」を見たからと言って、
その人との関係が変わるのは、オカシイ。
──とかゆってる自分のほうが、おかしいのかな?



こういった「趣味を他人に認めて欲しい願望」って、
男のほうが強い気がする。女の子でも──まぁ、あるか。

でも、

「男友だちに見つかっても言い訳できるカップリングは?」
「部屋に飾れる BL 本 2009'」
「彼氏がテニヌに着替えたら」
「【急募】カレに似合う にょたりあ」

みたいなスレって、見たトキないなー。
(ありそうだけど)



【追記】
あ、そうそう。
何気なく例に挙げた舞のフィギュアは、
観賞用と保存用に 2 つ買って、
2 つともオカンに捨てられました。
ほかの 10 万円分くらいのフィギュアと一緒に。

うん、それ以来、フィギュア熱が冷めた。
その程度で冷めるくらいだから、やめて良かった。
──────かな………………。