【ネタバレ】ヱヴァ破の「パックリ」シーン

【警告】以下は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」と
旧劇場版「まごころを、君に」のネタバレを含みます。





「破」でゼルエルが零号機の上半身を食って
融合する場面を見て、「やっぱり!」と思いました。

この零号機の「足だけ残して上を食われる」場面って、
見覚えがありませんか?
──そう、
「まごころ」で初号機にゲンドウが食われる場面です。
あのシーンも、ゲンドウの足だけが不自然に立っていました。



「まごころ」のほうの解釈は、圧倒的に
「ゲンドウはシンジによって罰せられた」「報いを受けた」
という物が多いです。
しかし、自分は違うと思う。10 年以上、否定し続けてきました。

アレは、父(ゲンドウ)と子(シンジ)と
精霊(ユイ)との「三位一体」でしょう。
三者が融合した、という場面だと思いました。
それが「破」で証明されたのです!(ババーン)



──キリスト教における「父」が、
本当の意味での「お父さん」ではない、
とは分かってはいるけれど。
アンノさんなりの皮肉・ユーモアかな、と。