あの日のアナタへ

同僚の女性を食事に誘ったら、上司に通報されますた。



──って、つい最近のできごとではなくて、二年ほど前のこと。その女性は、上記のできごとのすぐあとで退職した。

ということを、ふと思い出した。今思い出しても、いやな汗が出るようなできごとだった。

なにしろ、その女性から仕事のことを一から教えてもらった。その人がいなかったら、自分は仕事ができない状態だった。

そして新人時代も終わり、自分ひとりで仕事ができるようになった。

そのお礼として食事に誘ったら──上記のようなことががが。



まずは自分の上司に告げ口し、後日、自分が仕事をしていると社内メッセンジャーからメッセージが届いた。

メッセージを開くと──、まぁ、よくもそんなに嫌みったらしい文章が書けるなぁ、という内容。要するに「迷惑なのでやめてください」で済むことを「原稿用紙一枚半」くらい、びっしり書いてよこした。

なんというか──○○な人だったなー。というか、「〜どうですか?」という誘い方なので、Yes or Noだけくれよ、という感じ。

──好みじゃないし。



後日、マンガ喫茶に彼氏連れで入っていくところを目撃した。

──まぁ、マンガ喫茶でデートするのにお似合いのカップルだった。

お し あ わ せ に。