浮気する男

あなたが女だとして。フリーだとして(無料という意味ではない)。

  • 浮気する男
  • 浮気しない男

どちらを選ぶだろうか?

──たいてい、後者を選ぶだろう。物好きなあなたはさておき。

さて、先ほどの質問を少し変えてみる。

  • 浮気するハンサムな男
  • 浮気しない不細工な男

さて、どちら?

この手の質問はいろいろ考えられる。

  • ザコンなハンサム
  • 自立した不細工

「ハンサム」は自分の最も理想とする容姿の男、「不細工」は自分が生理的に厭な男、として。

こうやっていろいろ自分のなかで問うてみると、どの辺りが「許せる範囲」「許せない領域」というのが見えてくるのでは、自分はどこにボーダを引いているのか判る、と思った。

──思った途端、

「だから、なに」

絶望した!

──絶望先生って、コミック三巻でもう「絶望した!」って言ってないよね。ジャイロって「ニョホホ」ってもう言ってないよね。と思った。