トイレの夢

※注意! 下記の文は食事前・食事中の閲覧は避け、勤務中は仕事をしてください※

夢のトイレ、の話ではなく。

物心ついた頃から──と言うほど昔からでもないが、かなり以前から同じような内容の夢をよく見る。内容はいくつかあるが、そのうちの一つがトイレの夢。

和式、洋式、場所も様々だが、共通しているのが「糞便が散乱しているような、きわめて見苦しいトイレ」であること。

不思議なのが、自分がそのトイレ、または汚物に恐怖感を抱いていること。夢の中の自分は、どうしようもない恐怖に襲われている──現実では、そこまで恐ろしい目にあったことがないのに。

自分は、合計して7年くらいゲームセンタで働いていた。ひとりで店番をすることもあり、トイレ掃除をすることが何度もあった。ゲームセンタに来るような人種は糞便、もとい分別をわきまえない○○な××だから、トイレをキレイに使えないほど頭が△△な□□が多い。

ということで、現実世界では何度も汚いトイレを掃除する機会があったが、少なくとも恐怖は感じなかった。夢の中だけ、不潔なトイレに恐怖するのは、なぜだろう?

何度も見る夢シリーズには、他に「ゴキブリがこっちに飛んでくる」というのがあって、これは小学生の頃に実際あった。なぜだかゴキブリを銀玉鉄砲で撃っていたら(まぁ、消防のやることだから)、突然自分の方向に飛んできて、肩にとまられた(!)。

「おー、よしよし。ピーコちゃん、なでてあげよう。可愛いかw──ち、違ェ! ピーコちゃん、こんなに黒光りして無ェエエエエ!!」

それ以来、ゴキブリは嫌いというより、恐い。