今日は休日だったけど

今日は休日だった。しかし、昨日の時点でひとり休むことがき決まった。急遽、自分が替わりに出勤することになった。

──と、思ったら、休む予定の人が出勤できることになり、自分は(元通り)休みになった。

何だか、得した気分だ。

よく考えてみると(考えてみるまでもなく)、結果として何も変わっていない。なのに得した気分になるのは不思議だ。そして、その不思議な心理は「自己啓発」とか「マインドマネージメント」などに活かされているのだな、と納得した。

そうかと思うと、世の中には「結果として自分は何も変わっていないのに、損した気分になったいる人」も多いようだ。他人と自分を比べて、その差に劣等感を感じたり、妬んだりひがんだり。なによりよくないのが、「それが当然だ」と思っている人が周りに多くいる場合。「類は友を呼ぶ」というが、人間は環境動物。さっさと環境を変えないと、心の中に「よくないもの」が溜まっていく。

──などと、ぼんやりと考えて過ごした。分析している暇があったら動け>自分