確定申告でorz


「確定申告は国税庁ホームページから行える」と聞いていたので、ギリギリなってから行うつもりだった。実際は「サイト上で入力すると、用紙が印刷できる」ということだった。

要するに、印刷した書類を提出・または郵送する必要がある、という事だった。郵送では間に合いそうに無いので、提出しに行くことにした。

多分、記入は済んでいるのですぐに終わると思い、仕事の休憩中に行った。



書類を記入する会場があって、およそ100人くらいの「老若男女」が机に向かってペンを走らせていた。

笑うのが、質問をする場合は机の上に置いてある「“質問”と印刷された黄色い旗を挙げる」必要がある、ということだ。回答者は見たところ一人しかいなかった*1ので、全然質問者が減らない。

つまり、会場内は「質問旗」を挙げたまま待っている人が何人もいる、という状態。絵的にかなり面白いが、さすがに写真を撮る勇気は無かった。



さて、自分はすでに記入が済んでいるので、余裕で提出するだけ。いわば「神、いわゆるゴッド」状態(?)。さくっと提出して帰ろうとすると、



源泉徴収票わすれた orz



明日、また来ます……

*1:本来は休憩時間だから、だろう