[人]Takumiさんのイベント

今日は、Takumiさんが名古屋にやってくる。名古屋丸の内の愛知産業貿易会館に行ってきた。ここの会議室は初めて入ったけど、なんだか『デスノート』のpage.2で世界各国の警察が集まったときの部屋みたいだった。つまりは、何となくトークイベントをするには異質な環境という感じがした。だけど、さすがはTakumiさん。エンジンがかかると次々と面白い話が出てきて、物凄く濃い90分だった。

最近Takumiさんの話を聞くときは、「どんな話を何分話したか」をタイムキーパーのようにメモ書きで残すようにしている。すると「昔出会った○○さんの話:3分」「名古屋の話:5分」といった文字が残る。後でメモ書きを見直すと、「うわー、あの最高に面白かった話、2分しかないの!?」「やっぱり、△△は大事だから、10分使ってるな」と分かる。すると、「Takumiさんは時間の使い方がうまい!!」と分かる。見習っていこう。

自分の仕事*1と関わる事は、この日記には書かないようにしているので、それ以外で面白かった話。

  • ピカソの話

  • 自分がやっている仕事を喩えると

    • 「ピーマンが好きで、足のサイズが27.5cmの人を探す」ような仕事

      要するに、自分と同じような志の人を探す仕事ということ。仲のいい友人でも、自分の考えが伝わらない時に「何で!?」と悩むよりも、同じ志の人を探しに行く、ということ。そうじゃないと「お前、ピーマン好き?」「好きだよ」「おー!! 足のサイズは?」「26」「何で!?」となる。

*1:Takumiさんと同じ仕事を副業でやっている