またまたビューティアカデミー

毎月参加しているイベントが、名古屋でやるので行って来た。知り合い (の知り合いの知り合い……) のメイクアップアーティストが行っているイベントだ。

アーティストの梶田さんは、名古屋○ード学園出身で、元オートクチュール *1 のニット *2 デザイナー。というのは知っていたけど、ウールマークで有名な “IWS - 国際羊毛事務局”公認のデザイナー *3 という事を知って、ビックリした。

そんな彼が、何故メイクアップアーティストになったかを語ってくれて、興味深かった。自分は、ファッションデザイナーを目指していたが挫折した、というか、本気で頑張らなかったという過去を持つ人間なので、梶田さんとはずいぶんと違う。過去を振り返っても仕方が無いけど、ちょっと悲しかった。

というのはさておき、いつもの通り、いやいつも以上にトークが面白かった。

関西でもイベントを行っていて、関西ではもっと“きつい”トークのほうが喜ばれるらしい。ピーコばりのトークのほうが、みんな喜んで聞くらしい。名古屋の人は、ちょっときつく言うと“引いてしまう”らしい。

トークだけではなく、“キレイ”になるための話もきっちりとしてくれて、ためになった。新しく女友達もできたので、教えてあげよう。

*1:オーダーメイド

*2:セーターなどの、毛糸を使った服

*3:要するに、“毛糸”のことが判っているデザイナーとして認定されている