休憩中の職場にて

持参した弁当*1を食べた後は、いつもと同じくサプリメント10数粒まとめて口に放り込んで、水で飲みこむ。そこでふと思った。
食後に飲むサプリメントや、寝る前に飲むプロテイン*2で、必要なビタミン・ミネラル・たんぱく質……の、ほとんど100%から200%取れてしまう。これって、俺にとって理想的な食事方法に近いんだよな。
というのも、俺って料理したりするのは好きなんだけど、食べるのはあんまり好きじゃないんだよな。だから、行列に並んでまで外食するのって俺は信じられない。


「本当に、これって美味しいよね!!」というものをあまり食べたことが無いのが原因かな。外食ではほとんどない。「この店は雰囲気がいいな」と思ったことは何度もあるが。
たま〜に、家で自分で作った料理や、月一で顔を出している料理会で食べる物は美味しい!! と思うことが多い。ただ、毎日料理しているわけではなく、普段はオカンに作ってもらっている。オカンには悪いけど……俺の好きな味付けではないんだよね。


食べるのが好きではないというのは、要するに「食べるのが面倒くさい」んだよね。“本当に美味しい物”を食べる以外は、“宇宙食的”な、すぐ終えられる食事方法にできたらイイなー、と思う。
サプリメントでは、糖質や脂質が取れないから、……といって「カ●リーメイト」を常食する気は無いしなー。


さてはて、21世紀になって久しいけど、まだまだ車は空を飛ばないようだし、月へも気軽に旅行できない。食事に関しても、サプリメントが当たり前になるまで“日本では*3”まだまだ先だな。


あー、オカーン。このカツ丼、塩辛過ぎるよ(心の叫び)。

*1:オカン、ありがとう

*2:身体は夜に作られるので、身体の材料のたんぱく質は夜に取るといいんだって

*3:サプリメント利用者はアメリカでは約60%、日本では約30%