ビューティアカデミー、良かった!!

一年以上も通い続けてきたけど、今日は特に良かった!! というか、今頃(笑)ナビゲーターのKajitaさんのポリシーを知って感動した。いつもメイクの手順の書いたプリント*1に書いてある「The Positive Fact」=「絶対的な真実」がそのポリシー。

つまり、いま色々なCMがあるけど、嘘が多いんだって。例えば……

  • 洗剤の『ジョ●』の宣伝部長から話を伺ったところ、あのCMのようには油汚れが落ちないので、ボトルに『ディッシュドロッ●』を入れてあのCMを作った。
  • 化粧品の宣伝でモデルが使っているのは、その宣伝の化粧品ではないことがほとんど*2

などなど。しかし梶田さんは「絶対的な真実」しか語らないというポリシーを貫いている、とのこと。なんともイイ話。当たり前のことなんだけど、当たり前にしている人の方が少ないのかな。

さて、薀蓄*3はともかくメイクアップは、やはりすごかった。真実も何も、目の前でモデルの顔が見る見る変わっていく!! 最初スッピンで見た時は「どうかな〜」って感じが、どんどん可愛くなっていく!! 今日は特に間近で見られて良かった (^o^)
昨シーズンからのトレンド「しっとりした女性らしさ」から、今年の春のテーマは「女性らしく、キラキラした女性」が来るらしいですよー!! 「キラキラ=元気、ワクワク」ということで、元気な女性のメイクテクニックをばっちり覚えてきたぞ!! また友達にメイクしてあげよう(^_-)…☆

*1:メイクレシピ

*2:普通に考えて、プロでも一月は使用しないと化粧品の違いがわからないのに、発売前に何で「使用実感」を語れるのか?

*3:うんちくってこう書くんだな、難しい