ハローワークには宇宙人がいる

あじもすは今、失業中である……!(┣¨┣¨┣¨┣¨・・・) ──いや、ドドドじゃねェだろ、っつー感じですケド。

次の仕事を探すに当たって、頭を悩ませている問題があります。というのは、

  • 「失業給付」を受けてから次の仕事を探すべきか、
  • すぐに次の仕事についたほうがいいのか、

どちらがいいか、分からなかったのです。6 年以上も働いた職場を辞めるワケなので、それなりにもらえるのかな……?

ここでちょっとヤヤコシイことに、3 月末までは仕事の契約が続いているんですよ。さらに、給与が「月末締め・翌月 15 日振り込み」の関係で、失業給付を受け取るために必要な「離職票」は来月・4/23 ごろにしかもらえないらしい。

さて、どうしたものか……。

ハロワに聞いてみた

自分で分からないことは人に聞くことが一番だ、ということでハローワークへ電話で問い合わせてみました。


Q. 「現在、お仕事がない状態です。しかし、今月末までは契約が続いており、離職票は来月・4/23 ごろにいただける、と会社から聞きました。退職の理由は会社側の都合です。この条件から考えて、いますぐに次の職に就いたほうがいいか、失業給付を受けてから仕事を探したほうがいいのか、どちらがいいでしょうか?」

A. 「離職票は、退職後の 7 日間以内にお持ちください。さもないと、失業給付は受けられません!(キリッ」


──は? はああああぁぁぁぁぁぁ !!!!?

ちょっとオラ、ビックリしただよ。クドくなることを承知で、なるべく自分が言ったとおりに質問を書いてみましたが、本当にこんな答えが返ってきて、「日本語でおk」と思いました。自分の言ったことが、半分も伝わってないでやんの。

実際の失業給付額

「そうか、政界のドンがあの人になってから、公共の場に宇宙人が増えてきたのだな」──と思うことにして、自分で調べました。

まず、ハロワのサイトに、失業給付を含む基本手当のページがありますが、

基本手当について - ハローワークインターネットサービス

──これは無視してください。これもおそらく日本語で書かれていないので……。

下のページから一発で計算できます。

失業手当の自動計算:給付くん(平成21年8月1日改正対応)<その他|無職の卒業 失業支援

計算した結果、「失業給付を受け取ってから、次の仕事を探したほうがいい」と結論が出ました。

──ググったら 5 分間で分かることを数日も悩んでいたのか……。自分で分からないことは、これからも人に聞かず、Google 大先生に聞きます! ちゃんちゃん♪

追記

──と思ったけど、失業給付は「一か月ごとに 28 日分ずつ」支給されるのか! すくねェ!

ということで、マジメに早く次の仕事を見つけます……。トホホ……。