「ウソついてないよ? ^o^;」

「プチうつ」という言葉が、
(コータロー並に)まかりとおる! のであれば、
自分は「プチ虚言癖」かもしれないっぽいです。

虚言癖 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%9A%E8%A8%80%E7%99%96



なんか、自分の知らないうちに、
いろんな事をベラベラと言ってしまう。
自分の言った覚えのない発言を、あとから指摘される。
それで昔から、近づく者みな傷つけた(ギザギザ)。

虚言癖と違うところは、
ウソをついてはいないんですよ(えー?)。
そのときには、そう思った。思ったままを言っている。

「自分はウソつきだ」と普段から言っていますが、
──そんなウソつきはいねぇ!
ウソつきの合い言葉は、「オレを信じて!」です。



先日も会社で、自分の発言を巡って問題が起こりました。
あまり仕事の内容を詳しくは話せないので、まぁ、
「家庭に設置されたインターネット用の機械に関するサポート」
を電話で行なっている、と思ってくださいな。

その機械が使えないので困っている、
という電話がお客様から入り、対応しました。

そこで、自分は、

「担当者に調査を依頼します。
必要であれば、点検のために訪問する可能性があります」

と言いました。いや、言ったつもりでした。
上司にも、そう報告したのです(←ここが問題のポイント)。

しかし、本当は、

「訪問対応します。担当者から連絡しますね」

と言っていたのです(内容をものすごく省略していますよ)。



この、
「調査をしてから訪問する」と「すぐ訪問する」という
(自分からすると、どーでもええような)違いが、
いま、会社で話題を独占中なう! なのです。

ウチの会社は、たいへんありがたい事に、
従業員の発言を逐一録音してデータとして残しているので、
発覚したんですね。いやー、ありがたいなぁ……。



自分には、ぜったいに訪問対応が必要、と判断したので、
ついつい言ってしまった。言ったあとで、忘れてしまっている。
自分の中では、「お客様のために」という気持ちがあった。
しかし、「自分の発言を忘れた」事が、問題なんですね。

まぁ、最終的には、けっきょく訪問対応が必要だったのですが、
「自分の発言に責任を持っていない」
と判断されてしまったのです。

うん、まぁ、たしかにその通りで、
普段からテケトーなことを言っている、
そのツケが回ってきたのでしょう……。



この件に関しては、プライベートでも仕事も、

「今後は気を付けます」

としか今は言えないのが、ツラいです。
じっくりと、時間をかけて、信頼を得る。
それしか、ないですね。
がんばるぞー!

もっともっと人間力を高めて、
プライベートも仕事も充実しちゃうぜー!
リア充」を飛び越えて、「フロント充」になるぞー。
(↑こういう思いつき発言をやめたほうがいいのでは)



──その前に、来週からの仕事は、あるのかしらん。