緩やかな激動

普通に書き忘れた。



惰眠のような一日。

仕事場では殺人的に忙しかったが、そのおかげで退屈な時間が飛ぶように過ぎ去った。

──こうして今年も終わるのだろうな、と、ふと思う。



例えば、最近買ったボールペンの書き味がよくて、気分がよい。

例えば、最近日本酒の味が分かってきて、楽しみが増えた。

──そんな、日常のちょっとしたことが幸せに感じる。

ああ、そういえば、そういう細々としたことをよろこぶ人間だったな、と気付く。



その一方で、来年こそは劇的な変化を──とも望む。

どっちが本当の自分?

どっちも本当の自分? ──本当に?

何かの情報に踊らされていないか? と自問自答しながら──。