交通事故と危機管理

車の事故映像を見て、ちょっとやるせなくなった。

  • 「魔の交差点」──本当に魔物が棲むのは : 亜細亜ノ蛾 - Weblog

<http://asiamoth.com/mt/archives/2006-10/11_2335.php>

飲酒運転について騒がれている中、ふと思う──

──上記の動画のような事故を起こすひとが、飲酒運転で無かったら、もっと怖い。

シラフでこんな事故り方をするんだったら、車に乗らない方がいいと思う。

なんだろう? 空間認識能力とか司る部分が、耳から溶け出しているのだろうか?



ちょっと思ったこと。

インターネッツをするひとは「ウィルス対策することは当たり前」になってきている。

メールのやり取りをするときに「spamメールが来ること」も当たり前。

女性や子供が、夜の街中、特にひとけの無いところを歩くのは危険、というのも常識。

しかし、新車を買うときに「事故ること」を本気で考えて買う人はいない。

運転するときにも、事故のことはあまり考えていないようだ。

せいぜい、神社で意味不明なお守りを買って安心するくらいだろう。

その差はなんだろう?

「たぶん、大丈夫」と避妊をしない心理と似ているような気がするのは、たんに気のせいだろうか……。