豊かさについて

森博嗣さんのブログが面白い。──と、前にも書いた気がするが、何度でも書こう。

例えば、次の記事。

MORI LOG ACADEMY: 満たされること
http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2006/02/post_252.php

まず、一段落目がすごく面白い。淡々と書いてあるところがいい。

funnyな“面白さ”だけではなくて、豊かさについての言葉も興味深い。氏は以前から

物質的に恵まれていることは、人間を良くする

という発言をしていた。自分もその通りだと思う。少なくとも自分の周りで、お金持ちで性格が悪い人を見たことがない。

そういった人はブラウン管の中にしかいなくて、ああ、要するに「お金持ちは性格が悪い」というのはマスコミによって作られたイメージなんだな、と気がつく。

もし、「物質的に恵まれていて、性格が悪い」という人がいたとしたら、「貧しかったら、もっと性格が悪かった」ということでは? と思った。