困ったお客

自分の仕事は「インターネット接続ができない方に、電話でサポートする」ことなのだが、時々「困ったお客様」から電話がかかってくる。

まぁ、いわゆる「クレーマー」みたいな人のことをわざわざ書くのは、あまり気分がいいことではない。なので、ここでは軽く「何故 ?」と思ったことを書いてみる。


お客様から入電。
「パソコンがインターネットに繋がらないのですが……」
「分かりました。お調べいたします。パソコンは操作可能でしょうか ?」
「え ? いや、(PC の)電源が入っていないので、立ち上げます」
「……そうですか。お待ちしております」


書いていて思ったけど、PC に詳しくない人や、あるいはサポートセンターの人以外では、どこが「何故 ?」なのか分からないかもしれない。

つまりはこういう事。


車の修理屋にて。
「(車の)エンジンの調子が悪いのですが……」
「分かりました。お調べいたします。……お車はどちらでしょうか ?」
「え ? いや、今日は歩いてきました。今度は車で来ます」
「……そうですか。お待ちしております」