Tokyo Fuku-blogさんで知りました

夫の遺体に6日間気づかなかったアルコール依存症の妻(朝鮮日報)
「酒を飲んだ夫が、吐いた後に椅子に座って眠ってしまった」「最初は不審に思わなかったが、3日ほど過ぎて何となくおかしいと思うようになった」
何となく」……便利な言葉だなー。「何となくクリスタル」とか思い出した、関係ないけど。さらに「何となくクリスタル」って、村上龍の著作かと何となく勘違いして、恥をさらすところだった(さらしてる)。
ところで、夫婦またはカップルに「どうして付き合おうと思ったんですか?」の問いに「○○が●●だから」と明確に理由を答えられる二人は長く続かない、と聞いた。なぜかというと、たとえば「顔が好みだから」だと、年齢によって衰えたりすると魅力が無くなったり、「趣味が合うから」だと、違う趣味が出来たりすると……という具合で「その人と付き合う理由」が無くなったら、その人と一緒にいる意味が無くなってしまう。では、長く続くカップルはどんな感じ?
「どうして付き合おうと思ったんですか?」「何となく